2016年07月29日

人気海外ドラマ『ミスター・ロボット』の魅力とは?

テレビで、ここまで知的なことができたのか。昨年アメリカで放映が開始された『MR. ROBOT/ミスターロボット DVD』は、テクノロジーや経済に触れる時事的な要素、細かいところまで考え尽くされた筋書き、新鮮で魅力的なキャスティングで、社会現象にまでなった。今年1月のゴールデン・グローブ賞は、TVドラマ部門と助演男優部門で受賞。9月のエミー賞にも6部門でノミネートされている。

このドラマの大成功で突然スターの仲間入りをしたのが、主人公エリオットを演じるラミ・マレク。昼間はサイバーセキュリティの会社に勤め、夜はハッカーとして活動する彼は、鬱に悩み、社交性が大きく欠如している。そんな彼が、ある秘密の革命運動に巻き込まれていくのだ。

「脚本を読んだ時、『大胆だなあ。本当にこういうのを作ろうとしているのかな?』と思った11/22/63 DVD。次に、『まさかね。やっぱり実現は無理だった、ってなるんだろう』と思ったよ。幸運にもUSAネットワーク(アメリカのケーブルチャンネル)がゴーサインを出してくれた。第1話を撮っている時にも、僕は、このドラマはすごく特別になると感じたけど、見てくれる人がいるかどうかは疑問だった。うれしいことに、人々の反響は、すぐに伝わってきたよ。そして、このドラマは、ただ娯楽を与えるだけじゃなくて、人々にさまざまなことを考えさせるものなんだと、あらためて実感したんだ」

舞台はニューヨークアートオブモア DVD。外ロケも多い。番組がヒットするにつれ、街でファンに声をかけられることも多くなった。「(双子の)弟と一緒の時に誰かが声をかけてくると、弟が、『こいつはエリオットだぞ。近寄ると怖いぞ』と脅したりする(笑)。あるいは、『もしかして、今ここで、あの番組を撮影しているのかな』と、カメラやクルーがどこかにいるか、見渡す人もいるね(笑)」

第1シーズンの盛り上がりに自信をもったUSAネットワークは、第2シーズンを全話いっぺんに撮るという、テレビ界ではありえない撮影をすることに決めたアメリカンクライム DVD。経済的な効率は良いが、同じ日に第3話と第8話のシーンを撮ったりするのだから、演じるほうにとっては、かなり大変なことだ。「第2シーズンでは、いろんなことが明らかになる。この革命の発想がどこから来たのかなどね。ほかにも数々の答を見つけることができるよ」  
Posted by roies at 15:24Comments(0)TrackBack(0)

2016年07月28日

「ウォーキング・デッド」最新シーズンが放送決定!

世界中で大ヒット中のパニック・サバイバル・ドラマ「ウォーキング・デッド」のシーズン7が、アメリカを含む世界125以上の国と地域でほぼ同時放送が決定! 日本では10月24日(月)21時より、海外ドラマ・エンターテイメント専門チャンネル・FOXチャンネルにて放送開始。さらに、映像配信サービス「dTV」やオンライン動画配信サービス「Hulu」のFOXチャンネルにて、リアルタイム配信されることが分かった。
「ウォーキング・デッド」は全米ケーブルTV史上最高聴率(米ニールセン調べ)を達成するなど、数々の記録を塗り替えた大ヒットシリーズ。11/22/63 DVD“ウォーカー”と呼ばれるゾンビがはびこる黙示録的なアメリカを舞台に、元保安官のリックと仲間たちが、安住の地を求めて恐怖に立ち向かう姿を描く。シーズン6後半では、シリーズ史上、最も冷酷かつ恐ろしい敵、ニーガンが登場し、激しい戦いが繰り広げられた。いままで数々の敵や困難を乗り越えてきたリックたちだが、数で勝る敵を相手にリックと仲間たち11人が捕われてしまい、誰かがニーガンによって殺されてしまう…!? という驚愕のシーンで幕を閉じた。


リックたちのその後が気になるシーズン7も、怒涛のストーリーが展開され、極限状態に追い込まれた人々による衝撃の人間ドラマが綴られるという。ミスターロボット DVD生存者たちの絶対的リーダー、リック・グリムス役を演じるのは、BBCドラマ「This Life」で研修中の弁護士役を演じたことで一躍有名になったアンドリュー・リンカーン。シーズン1からリックと行動を共にするダリル・ディクソン役のノーマン・リーダス。リックの息子、カール・グリムス役のチャンドラー・リッグス。シーズン6ではリックと恋愛関係に発展するミショーン役のダナイ・グリラ。


そのほか、リックの命の恩人グレン役のスティーブン・ユァン。シーズン6では、妊娠が発覚するがニーガンたちに捕らえられてしまうマギー役のローレン・コーハン。戦乱で人を殺すことへの罪の意識に苛まれるようになり、ひとり街を後にしたキャロル役のメリッサ・マクブライド。グリム シーズン5 キャロルを探し、彼女を助けるためについに人を殺すことになったモーガン役のレニー・ジェームズらが出演する。


また、「ウォーキング・デッド」のスピンオフ作品である「フィアー・ザ・ウォーキング・デッド」も、9月12日(月)よりスタート決定。本作は「ウォーキング・デッド」の序章ともいえる作品で、ロサンゼルスを舞台に、ゾンビが溢れる黙示録的世界に至るまでの過程が、新たな主人公とその家族の視点で描き出される。ウェイワードパインズ シーズン2 「ウォーキング・デッド」では明確に描かれなかったゾンビが発生する前のアメリカ、そして、人々が最初に潜り抜けてきた驚くべき現実とは一体どんなものだったのか? 本家のファンはもちろんのこと、まだ「ウォーキング・デッド」を見たことがない視聴者にも魅力的な作品に仕上がっているという。


「ウォーキング・デッド」シーズン7は、FOXチャンネルにて、10月24日(月)21時より放送。

  
Posted by roies at 16:06

2016年07月27日

『GRIMM』デヴィッド・ジュントーリ、共演者と婚約していた

グリム童話の世界をモチーフに物語が綴られるダーク・サスペンスドラマ『GRIMM/グリム シーズン5 』で主役ニックを演じるデヴィッド・ジュントーリが、ジュリエットを演じる共演者のビッツィー・トゥロックと婚約していたことが明らかとなった。米E!Onlineなどが報じている。

7月21日(木)から4日間にわたって、サンディエゴで開催されたオタクの祭典「Comic-Con International: San Diego」(以下、コミコン)にて、インタビューに応えたビッツィーが、左手の薬指にダイヤモンドの婚約指輪をはめて登場。ウェイワードパインズ シーズン2 今年4月にデヴィッドと婚約したという彼女が「初めて公の場で婚約指輪をはめるのは、コミコンにすることにしたの」と語ると、隣にいたデヴィッドが「二人でひそかに婚約を楽しんでいたんだ」と付け加えた。

『GRIMM』でも恋人同士を演じるデヴィッドとビッツィーは、2014年に交際をスタートレイドノヴァン ザフィクサー シーズン3。同年12月、メディアのインタビューに応えたビッツィーが、デヴィッドと恋人同士の関係にあることを告白し、「私がデヴィッドと交際していることは、かなり知られているから秘密でもなんでもないわね。長い間隠してきたけど、今は皆が知っていることなの」と話している。

ビッツィーは画像共有サイトInstagramに、コミコンの写真撮影で、婚約指輪をはめて『GRIMM』の共演者ブリー・ターナーと一緒に、写真に収まった様を投稿している。アメリカンクライム DVD

婚約者同士となった二人が出演する『GRIMM』シーズン6は、米NBCにて10月28日(金)より放送予定。デヴィッドとビッツィー、本当に婚約おめでとう!  
Posted by roies at 16:32Comments(0)TrackBack(0)

2016年07月27日

イ・ジョンソク主演「W」視聴率8.6%で順調なスタート

MBC新水木ドラマ「W-二つの世界」が順調なスタートを切った。

21日、視聴率調査会社のニールセン・コリア(一日全国基準) によると、この日に初放送された「W」は8.6%の視聴率を記録した。これは前作「運勢ロマンス DVD」最終回が記録した6.4%より2.2%上昇した数値だ。

「W」は、現実世界の新米医師オ・ヨンス(ハン・ヒョジュ) が偶然人気ウェブ漫画「W」の中に引きこまれて主人公カン・チョル(イ・ジョンソク) に会って恋に落ちたことにより、スペクタクルな事件が連鎖的に起きながら人並み外れた緊張感を与えるロマンティックサスペンスラブストーリーだ。またオヘヨン OST

何より現実とウェブ漫画という二つの世界が主な設定として登場し、最初から斬新な面白さを与えた。

同時間帯に放送されたKBS 2TV「むやみに切なく DVD」は12.9%、SBS「ウォンテッド」は5.4%の視聴率をそれぞれ記録した。  
Posted by roies at 11:25Comments(0)TrackBack(0)

2016年07月25日

春ドラマ、「主演女優賞」に黒柳徹子演じた満島ひかり

春ドラマを対象に、“質の高いドラマ”を表彰する「第4回コンフィデンスアワード・ドラマ賞」。「主演女優賞」は、黒柳徹子のエッセイをドラマ化した『トットてれび DVD』(NHK総合)の満島ひかりが受賞した。

 oricon MEが発行する業界誌『コンフィデンス』が主催する同賞は、視聴者の満足度調査と有識者の投票をもとに決定する。水族館ガール DVD多くの視聴者と審査員が「まるで黒柳さんのようだった」と絶賛しており、「満島さんが演じたからこそいいドラマになった」(日本経済新聞・赤塚佳彦氏)、「素晴らしい演技だった」(ライター・吉田潮氏)と高評価が集まった。

 また視聴者からの反響も高く、ドラマの満足度を調査する「オリコンドラマバリュー」の結果でも、「主演」部門では、平均満足度ポイントが20ポイント満点のうち19.7ポイントと、最も高かった(2位は『99.9-刑事専門弁護士-』(TBS系)の松本潤で18.7ポイント、3位は『グッドパートナー 無敵の弁護士』(EX系)の竹野内豊で17.6ポイント)。

 このほか、『重版出来!』(TBS系)の黒木華や、『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』(TBS系)の中谷美紀らにも高い評価が集まり、黒木に「若くして名脇役と言われるが、主演ぶりがよかった。もっとハイテンションな役どころも観てみたい」(スポーツ報知・有野博幸氏)、中谷に「毒舌スパルタな恋愛指南役に全力で振り回される主人公が生き生きとしていて、面白かった」(日刊スポーツ・梅田恵子氏)と推薦する声が多数真夜中の百貨店 DVD。『毒島ゆり子~』の前田敦子、『コントレール~罪と恋~』(NHK総合)の石田ゆり子も高評価を集めていた。

■主演女優賞『トットてれび』(NHK総合)主演・満島ひかり
トットちゃんこと黒柳徹子さんのパワーあってこその作品でした早子先生結婚するって本当ですか DVD。未知の世界をスタッフ、キャストみんなで転げまわり、どうにかラストにたどり着きました。なんて体験をしたのだろうと、まだまだポカーンとしているところに受賞のお知らせ。私を少しの間だけでもあの魅力的なトットちゃんでいさせてくれた沢山の方と徹子さんへの愛を感じ、受けとらせて頂きます。

※「コンフィデンスアワード・ドラマ賞」とは、オリコンのグループ会社oriconMEが発行する、週刊エンタテインメントビジネス誌『コンフィデンス』が主催し、有識者と視聴者が共に支持する「質の高いドラマ」を表彰する賞さよなら私 DVD。視聴者の評価は、『コンフィデンス』が毎週、約700名を対象に調査しているドラマ満足度調査「オリコンドラマバリュー」の累積平均データを使用。審査員の投票結果と合計したうえで、最終的には有識者20名による審査会で決定する。  
Posted by roies at 15:42Comments(0)TrackBack(0)

2016年07月04日

キャサリン・ハイグルが男児を妊娠

 女優キャサリン・ハイグル(「男と女の不都合な真実」「グレイズアナトミー シーズン12」)が、第3子となる男児を妊娠していることがわかった。米ピープル誌によれば、来年1月に出産予定だという。

 ハイグルは、2007年にミュージシャンのジョシュ・ケリーと結婚。夫妻には、09年に養子縁組した7歳の長女ナリー・ムーンと、12年に養子縁組した4歳の次女アデレード・マリー・ホープがいる。ラッシュアワー DVD

 ハイグルは先ごろ、スティーブン・ソダーバーグがメガホンをとる新作映画「Logan Lucky(原題)」に出演が決定した。シェトランド シーズン2チャニング・テイタム&マイケル・シャノンが主演する同作は、ストックカーレースのNASCARを舞台に強盗を企む兄弟を描く犯罪コメディで、ダニエル・クレイグ、アダム・ドライバー、ライリー・キーオ、セス・マクファーレンが共演する。今秋クランクインの予定。  
Posted by roies at 14:15Comments(0)TrackBack(0)